*井川NEWS*

2013.06.10(Mon)
井川 3602日ぶりナゴヤドーム白星逃すも復活の兆し

 7回、比嘉が逆転2ランを森野に浴びて、オリックス・井川の白星がするりと消えた。03年7月27日以来、3602日ぶりの“ナゴヤドーム星”をつかみかけていただけに、無情の逆転負け。だが、井川の好投にはファンも留飲を下げただろう。

 通算2勝10敗と、阪神時代は「痛い思い出が多い」という同地で7年ぶりの登板。2回無死一、三塁や、5回2死満塁などを何度もしのぎ、「スライダーが左打者に効果的に効いていた。後半立て直せた」と6回を97球で無失点でまとめた。


…続きはスポニチへ
オリ井川、苦手ナゴヤで好投も実らず(デイリー)
オリ・井川が好投!森脇監督、一層の奮起を期待(サンスポ)
【オリックス】井川粘投!6回無失点(ニッカン)
オリ交流初連敗 元虎井川にナゴヤの呪い(ニッカン)


オリ井川「予告オーダーやってほしい」(ニッカン)
予告先発つまらん!オリ井川、球界に仰天提案(サンスポ)


2012.10.11(Thu)
井川 無休トレ宣言「この1年を無駄にしないように」

 オリックス・井川が完全復活に向け、オフは無休でトレーニングを続ける意向を示した。この日、神戸市西区の室内練習場に姿を見せた井川は「左脇はもう大丈夫。秋季キャンプに行く行かないにかかわらず、トレーニングは続けないと間に合わないので休むつもりはないです」と話した。

 今季は12試合で、2勝7敗、防御率4・65。「この1年を無駄にしないように来季に生かせればいい」と日本球界復帰2年目の巻き返しに意欲を見せた。


スポニチ


2012.08.10(Fri)
オリ・井川、得意相手に8失点「何もない」

 (パ・リーグ、楽天14−1オリックス、15回戦、楽天8勝5敗2分、8日、Kスタ宮城)ここまで2勝全てを楽天から挙げていたオリックスの井川。いずれも今季最多の被安打10、8失点の大乱調で五回も持たなかった。

 完全に捉えられただけではなく、二、四回の失点は先頭の四球からと初歩的な失敗を繰り返した。今季最悪の結果に「話せることは何もない」と言い「次、また対戦はあると思うので楽しみにしておく」との言葉もむなしく響いた。


サンスポへ
井川 乱調、今季ワースト8失点「負けはすべて自分の責任」(スポニチ)
井川「自分の責任」6年ぶり屈辱8失点(デイリー)
【オリックス】井川ボコボコ8失点KO(ニッカン)


2012.08.06(Mon)
【オリックス】井川問題なし「次投げる」

 2日の西武戦で左脇の張りを訴えたオリックス井川慶投手(33)が5日の試合前練習を終え体調について問題なしを強調した。井川は「脇は(張りが)ないわけじゃないですが、問題はないです。状態を見ながら練習しました」と話した。6日にブルペン入りして投球し、状態を確認するという。「自分としては、次(の登板)は投げるつもりです」と前向きだった。

ニッカンへ
【オリックス】井川が練習に汗「暑い…」(ニッカン)


2012.08.05(Sun)
オリックス井川146キロ連発7回無失点

 剛球が復活した。オリックス井川慶投手(33)が6年ぶりの国内復帰で最速の146キロを連発した。7回3安打無失点。7月18日ソフトバンク戦の5回から連続無失点を14回1/3と延ばした。

 05年以来7年ぶりの西武戦。ハイペースで飛ばした。3回2死二塁では秋山を146キロの外角直球で中飛。146キロを5球、145キロを6球も計測した。

 「無失点に抑えて、ゲームを作ることができたのはよかったと思います」。岡田監督も「点をとられないわけやから。3つ、4つの四球はいつものこと。それでもゼロに抑えるんやから」と高く評価した。


…続きはニッカンへ
井川、7回0封も左脇腹痛で無念降板(デイリー)
オリックス・井川、7回無失点の好投!(サンスポ)
井川7回無失点も…「体力が持たず、後ろの投手に申し訳ない」(スポニチ)
井川、日本復帰後最速146キロ!3勝目はお預け…オリックス(報知 大阪版)


2012.08.03(Fri)
ミスター地方・井川、群馬で勝つっぺ!

 2日の西武戦(群馬・上毛敷島)に先発するオリックスの井川慶投手(33)が1日、通算9勝1敗と抜群の相性を誇る地方球場で、チームを今季初の3カード連続勝ち越しに導くことを約束した。

 高校時代を含めても初登板となる球場での練習後。井川がリラックスした表情で切り出した。「“ミスター地方”として勝たないといけない」。

 地方球場とは縁もある。阪神時代に挙げたプロ初勝利は米子で行われた99年5月19日の広島戦だった。茨城県大洗町出身の左腕は、阪神時代に当時の岡田監督から「田舎のにおいが合うんやろう」と言われたこともあるほど相性がいい。

…続きはデイリーへ
井川 得意の地方でにやり「勝たないと」(ニッカン)
“ミスター地方球場”井川が借金1ケタに挑戦!…オリックス(報知 大阪版)


2012.07.27(Fri)
井川 緩急駆使の頭脳派変身 剛速球なくても2勝目

 華麗な?イメージチェンジだった。オリックス先発・井川が7回を投げ2安打無失点。力でねじ伏せるのではなく、緩急を駆使した頭脳派ピッチングで本拠地初勝利をマークした。

 「全体的にはよくなかったけれど、キャッチャーのリードと仲間の守備に助けられました」

 初回、いきなり先頭に四球を与えると、バントで得点圏に走者を送られた。松井を遊飛に仕留めたのは内角高めへの135キロストレート。阪神時代は140キロ台後半の速球で抑え込んでいたことを考えると、もの足りないスピードだが、井川本人は意に介していなかった。


…続きはスポニチへ
星野監督 また井川にやられた「つぶさなあかん」(スポニチ)
オリ・井川2勝目!7回無失点も「良くなかった」(サンスポ)
オリ・岡田監督、予言通り連勝よ!井川2勝(サンスポ)
井川、7回5四球も無失点で2勝(ニッカン)
井川が粘投2勝目!オリ後半戦連勝発進(デイリー)
ニュー井川、7回2安打無失点で2勝…オリックス(報知)
井川、本拠地初勝利!後半戦連勝発進…オリックス(報知 大阪版)
オリ・井川、2安打無失点も「なんとかしのいだという感じ」(スポーツナビ)

オリックス井川、スペイン撃破に笑顔(デイリー)


2012.07.25(Wed)
オリ・井川、WBCにNO!「時期も悪い」

 オリックス・井川が23日、メジャー経験者ならではの考察をした。選手会の不参加決議に揺れるWBCについて「向こうではあまり関心ないです。(大会に)出ていなくて、いい選手もいっぱいいる。時期も悪いんです。日本で言う(夏の)甲子園のような大学のバスケットボールをやっていて、みんなそっちに注目している」と日米の関心度の違いを説明した。


サンスポへ


2012.07.20(Fri)
オリックス・井川、五回途中3失点で降板

日本復帰後2勝目を目指すオリックス先発の井川は、4回1/3を投げ5安打3失点で3敗目(1勝)を喫した。オリックスは五回に2点を返すも、六回に2番手の木佐貫がソフトバンク・多村にソロ本塁打、八回には5番手の高宮が李杜軒にソロ本塁打を浴び敗戦した。

 井川は初回、先頭の明石を変化球で三振に仕留めた。1死から四球と安打、ダルブルスチールで二、三塁のピンチ招くも、ペーニャを三振、内川を二飛で0点に切り抜けた。

 二回は1死から四球を出すも後続を打ちとった。三回は2死から松田に四球を与えると、ペーニャに甘い球を左翼席に運ばれ2失点。四回は多村に三塁打を打たれると長谷川の犠飛で1点を奪われた。五回は本多を三振、続く松田に四球を与えたところで降板した


…続きはサンスポへ
井川 対ソフトバンク4連敗…指揮官は後半戦ローテ入り期待(スポニチ)
井川、一発に泣き3敗目…オリックス(報知 大阪版)
【オリックス】井川が5回途中3失点降板(ニッカン)


2012.07.12(Thu)
井川、恩師2人の前で2095日ぶり復帰星

 「楽天1‐3オリックス」(11日、K宮城)

 猛虎から猛牛の一員となったオリックス・井川慶投手(32)が、日本球界復帰後、4試合目で初勝利を飾った。阪神時代の恩師、楽天・星野監督とオリックス・岡田監督の2人の前で躍動感を取り戻し、8回3安打1失点。阪神時代の06年10月16日のヤクルト戦(神宮)以来、2095日ぶりの白星を手にした。

 真一文字に結んでいた口元が緩んだ。岡田監督とのハイタッチ。恩師から贈られた「おめでとう」という言葉が胸に響いた。6年ぶりの日本球界復帰から4試合目。屈辱を味わった米国での5年間を乗り越え、井川が笑顔を取り戻した。


…続きはデイリーへ
オリ・井川、日本2095日ぶり白星(サンスポ)
オリ・井川が復帰後初勝利「ホッとしている」(サンスポ)
楽天・星野監督、井川は「まだよくなる」(サンスポ)
テレビ観戦のオリ・井川母「ドキドキした」(サンスポ)
井川8回1失点で6年ぶり日本1勝(ニッカン)
【オリックス】井川06年10・16以来(ニッカン)
【オリックス】井川○うれしい/一問一答(ニッカン)
【オリックス】「井川は配分つかんだな」(ニッカン)
井川2095日ぶり日本1勝!4戦目「ホッとしています」(スポニチ)
井川2095日ぶり勝利!復帰4戦目でついに…(スポニチ)
星野監督、井川に辛口ジャッジ「面影はないな」(スポニチ)
星野監督 井川に「面影ない」、デーブコーチは「後輩にやられた」(スポニチ)
星野楽天“師弟対決”で井川に脱帽(デイリー)
井川「ほっとしてる」6年ぶり日本1勝…オリックス(報知)
井川、日本復帰1勝!星野監督の前で2095日ぶり…オリックス(報知)
井川8回1失点“4度目の正直”日本復帰1勝…オリックス(報知 大阪版)
力投派から技巧派へ…井川、恩師2人の前で2095日ぶり復帰星(スポーツナビ)
星野監督 教え子・井川と9年ぶり再会「面影?ないな」(スポーツナビ)
井川に抑えられた楽天・星野監督 「打者の選球眼が悪過ぎる」(スポーツナビ)

不遇だったヤ軍時代…過去と決別した井川 ダル映像も見ることなく(スポニチ)
甲子園の虎党も井川を祝福「ずっと大好き」「いつか阪神にも…」(スポニチ)

<< NEW  OLD >>
CGI / 2apes * SKIN / UNITE